FC2ブログ

記事一覧

どうしてどうして

OW48のエンジンの外側2気筒を逆向きにすれば48R~ヽ(´∇`)ノ
と、簡単に考えていたのが 大間違え。

思いのほか手を加えるとこが多くて困惑 (-_-)

ウォーターホースの取り出しも違いやんの。






あと、この前作ったYPVSのワイヤーがオーバースケール気味だっんで作り直しました。




いちおうこれでエンジンの改修はおわりかな?



次はフレームかなあ…
これがまた、どうしてどうして (-_-;)

実はYZRを作り始めて、途中まで気づかなかったんですが
このキットって角パイプフレームなんスねー?



80年シーズン前に公開されたのは丸パイプの鉄フレームだったYZRですが
シーズンが始まってみるとヤマハは角パイプアルミフレームを投入しました。
タミヤがキット化したのはそのタイプだったんスね?
 
よく見ないでてっきり丸パイプだと思いこんでた(+_+)
 
実はボクが作ろうとしている48Rは
丸パイプの鉄フレームなんスよー!
 
いや、48Rも途中から角パイプアルミフレームなったんですが
シーズン最終戦に1レースだけしか走ってないんですよねー。

どうすっかなあ、、、
胸はって 「48R作りました!」 って言うためには
やっぱ 丸パイプ だよなあ、、、

 

それに今さらなんですが、
実はボクが本当に作りたいのは
81年に全日本でチャンピオンを獲得した 木下恵司選手YZR なんです。



この車輌、正確にはYZRではなく、
TZフレームにYZRの 後方排気エンジン を載せた 『TZ改』 なんですけどね。
当時の全日本のレギュではワークスマシンは賞典外だったので
その対策だったみたいです。

 
で、もちろん
TZフレームも丸パイプ なんスよー。




すんげぇ面倒くさいんですけどぉ(x_x;)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとうと

Author:おとうと
FC2ブログへようこそ!