FC2ブログ

記事一覧

RGには負けられない。

「RGのシャアザクが出るらしいよ」…ある日、25年来の友人から
をもらって
10年ぶりにガンプラブームがやってきた。
 
思えば中学1年の頃ガンプラが発売になり、まわりの友人ともども見事にハマったものの、
当時はホント入手困難で、特に新発売のたぐいはフツーに買おうと思っていたら
いつまでたっても手に入れることができない異常な状況。
日曜の早朝、始発電車で新宿の小田急デパートに並んで6時間位待って…そこまでしても自分の買う番までにお目当ての新発売物は売り切れちゃってて、泣く泣く先週も買った1/144量産型ザクを買ったけなあ…
「量産型だからいいんだっ」とかいって軽く10コ以上はつくったなあ…
机の上に、作ったザクみんな並べて「まるでザク工場
」って、ひとり悦にひたってたっけ(笑)
あん時、何人位ならんでたんだろ?とぉーい記憶なんではっきりしないけど200人くらいいたよーな気がする。「始発じゃあ遅いッ」ってコトで始発前に友達みんなでチャリとばして行くようになって、
日をおうごとに行列は伸びていって、しまいにはデパート側の社員も早出して整理券配るようになって…
ちょっとした社会現象だった。
 
中学3年の頃にはもうガンプラもすっかり卒業してたから、その後発売されたMSVやHGなんてのはまったく作ったことなくて、10年に1回ぐらいのローテーションでマイガンプラブームがやってくる程度だった。
もともとモデラーでもなんでもないので作るっていってもフツーに組んで接着面パテ盛りして、ペーパーかけて色塗って…って、まあ、そんなレベルでじゅーぶん満足、そんな感じだった。
 
さて、今回の10年ぶりのマイガンプラブーム、ただ作るだけじゃオモシロくないんで、
ここはひとつカスタムでもしてみよーかなあ。
今まで改造なんてしたコトない(中学生当時、今でも有名な『ホビージャパン別冊How to build GUNDAM』見ながら「うわっ!カッコいい…でも自分にはとーていムリ!」って思った。)けど、
あの頃無条件にあきらめた自分に30年後の自分からのメッセージだあ!
オレ版手紙~拝啓 十五の君へ~うわぁ、ハズかしい。
 
それはそれとして、40代の素人モデラーが10年ぶりにガンプラ作って
初挑戦のカスタムをどこまでやれるかってーのもオモシロそうだし。
そーだ、せっかく『RGシャアザク』が発売になるんだから旧キットで「打倒RG!」ってテーマで…
うおっ
いいね~いいよ!なんか燃えてきたぞ。
だってボクら世代にとって『ガンプラ』っていったらやっぱ旧キットでしょ?
最近のHGとかMGはカッコよすぎてちょっとね…旧キットのなにか呑気さが漂うたたずまいに、
たまらないノスタルジーと癒し効果を感じちゃうんだもん。
よし!やるよー、ヤルぞぉー!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとうと

Author:おとうと
FC2ブログへようこそ!