FC2ブログ

記事一覧

80年代少年

今日からいよいよ製作開始だ!
 
と、その前に製作にあたっての「決まり事」をきめよう。
妙に凝りだして、あれも必要これも必要なんてなったらキリがないしね、
そう、これが大人の自制心
 
①このブログのタイトルどおり『かならず旧キットを作る』
②80年代カスタムの雰囲気を大切にするため…てゆーか、現代のカスタムはレベルが高すぎて
   とてもマネできないので『現在の便利パーツ(別売りのジョイントなど)は使わずに'80sテイストで製作しよう』
   自分は80年代少年だと自覚しよう。
③ガンプラ現役当時の中学生だった頃に持っていなかった『高価な素敵ツール(エアブラシ等)は使わない』
   ま、今も持ってないんスけど。
 
以上の制約をふまえた上で「打倒!RG」の達成をめざすんだ!
…できんのか?ホントにできんのか?オレ。まあいいや、あんまし考えんのよそう。
結果より過程だよね、そうそう挑戦するコトが大事なんだよ、やっぱチャレンジングスピリッツでしょ?
と、ゆーワケで製作開始!
 
ご存知のとーり、旧キットの1/144ザクはヒザから下が一体で足首が可動しません。
まずはコレをなんとかしましょ。足首から下を切り離しちゃって
ボールジョイントでくっつければ全方向に可動するな…よし決定。
ボールジョイントはなんかで流用しようと思い、ホームセンターでも行こうかな…と思ったんだけど、
さがしにいくのメンドくさい。いいやつくっちゃえってんで下図のよーなコトを考えた。

 コレ完成して思ったんだけどボールも受けもプラ板なんで何度も動かしてると
磨耗してゆるゆるになんじゃないかなあ?100回くらい動かすとゆるゆるになりそうだ
いや、ちょっとまて…
ザク完成後にどっかに飾るとして、1年に1回ポーズを変えるのに動かしたとして…100年もつ!
100年後には確実に死んでるんで、こりゃあ立派に永久保証!よしOKだ!
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとうと

Author:おとうと
FC2ブログへようこそ!